『Diablo2』について学び中の犬 

一枚絵
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『Diablo3』から『Diablo2リザレクテッド』に移行して、二三ヶ月か。今一番慣れないまたは理解していないのが装備・装飾の見比べの犬1です。

『Diablo2リザレクテッド』 のプレイ最初の頃は操作(最初PS5を自分が使っていたので〇ボタン×ボタンの押し間違え)やアイテム欄開けたときの操作、回復方法タウンポータルが3と違っていて、毎度毎度間違えて叫んでいました。
 またレベルアップで得た「ポイント」はやり直し振り直しがきかないと聞いていたので、技にポイント振る事も「筋力」「生命力」などに振ることも恐ろしく、全て控えていました。
 故に敵にボコスカボコスカ殴られて4に、装備を取りに戻るもまた4に、エンドレスで殺され続けて何じゃい何じゃい叫んでいました(初期職をバーバリアンしたため接近戦でよりやられやすい)。

 今では職を変えてソーサレス。遠距離からのボコボコファイヤーボールに、パラディン犬2を盾にする戦法で気持ちよく戦えています。

 戦い面では強くなりましたが、アイテム装備系は全く。
『Diablo3』の時は「エンシェント」とか「クールタイム短縮」とか「プライマル」出たらよっしゃオッケで行けたのに、『Diablo2』は「耐性」あるといいとか「スキル発動速度」上がるといいとか何とか。
「スキル発動速度」上がるのが良いことなのは理解できるのですが、ソーサレスの「メテオ」の落ちてくる時間が早いのか遅いのかあまり分かりません。
「耐性」も、難易度「ヘル」の仕様で「全属性耐性-75%」されるために耐性上げても実感しづらい(何か「火耐性-15%」になっていた)。

 そんなこんなで現在自分の装備は、犬2が作ってくれた装備(ルーン装着済み)で従者の装備も犬2からプレゼント。情けない。けどこの装備でマナを回復しなくても何度もテレポーション出来るの楽しい! ファイヤーボールやメテオをボコスカ打てるのが嬉しい!
 今日も犬2の後ろで超絶卑怯戦法で敵にファイヤーボールとメテオ落としながら。『Diablo2』もっと楽しむために仕様を理解しようと心がけながら遊んどきます。

 敵と一体一体向き合いながら、敵の攻撃を避けて魔法撃って避けて攻撃するの楽しい。
 初期の『白猫プロジェクト』協力バトルを楽しんでいたあの時を思い出す。

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